CHANEL ROUGE ALLURE 24 EVOCATION


by arrive_at

昔日のローマ #4

 アルバロンガはラテン語で「白く長い町」だそうです。アスカニウスがアルバの王になりました。

 アルバ(ALBA)って、どこかの時計メーカーの名前ですよね。Alba Longaというスペルにも似ています。私も大事に使っていた時計です。

 ギリシャ神話の「パリスの審判」や「トロイの木馬」などで、ギリシャの神々が人を救ったり、神と人間の間に子供が生まれたりと、伝説と本当の歴史が入り混じったような話の時代が続きますが、紀元前8世紀では、まだまだ史実かどうか分からない部分があります。

 そういった意味では、ローマが建国された日にちがしっかりとわかっていること自体が、ちょっと怪しい気もしないでもないのですが。



【ロムルスとレムスのころ】

 トロイから逃げてきたアイネイアスの子孫で、アルバロンガ王の娘は巫女であったそうです。その王女は軍神マルスに見初められ、双子を産みます。

 王位を狙っていた叔父によって巫女にされたわけですが、神がかり的な双子出産をしました。それを知った叔父によって、双子はテヴェレ河に籠に入れられて流されます。

 河岸に着いた籠の中の赤ちゃんを、母親オオカミが乳をあげて育てます。その後、羊飼いが赤ちゃんを抱いて帰って育てたそうです。

 双子はロムルスとレムスという名前だそうです。これの名は親が付けたのか、オオカミが付けたのか、羊飼いが付けたのか、そういった細かいことは全然わかりません。名付けた人も分からないままに、この名前は世界的に有名になっていくのでしょうね。

 ロムルスとレムスは羊飼いの中でも力を出し始め、アルバに攻め込み、王を倒しました。それは母親と自分達の運命への復讐でしょうか。

 そして、更にロムルスとレムスはテヴェレ河下流の地に新しい都市を作りました。

 ロムルスはパラティーノの丘に、レムスはアヴェンティーノの丘に陣取りましたが、その境界を破ったレムスをロムルスは殺してしまいました。当時は、人々は教養も無く野蛮そのものだったのではないのでしょうか。

 こうして紀元前753年4月に、ロムルスの名前を取ってローマが誕生したそうです。

 
[PR]
by arrive_at | 2007-10-16 21:45 | イタリア