昔日のローマ #2

 世界文化史年表という長い巻物のような年表を広げると、紀元前の各地の文化が一覧できます。

【紀元前3000年ごろ】

 イラン・トルコあたりではルリスタン文化・ガリト文化・トロイ文化などがあります。その中でも、前2500年ごろにはシュメール初期王朝がはじまります。

 エジプトでは先王朝が前3100年ごろまであり、その後は初期王朝がはじまります。

 ギリシア・クロアチアあたりではギリシア本土はヘラディク文化、クレタ島ではミノア文化、キュクラデス諸島はキュクラデス文化がありました。

 イタリアあたりではラゴッツァ文化・レメデッロ文化・アペニン文化・パドゥス文化・タプソス文化・など、ローマが出来る前にはたくさんあったようです。

 やはり西アジアや北アフリカのオリエント文化圏が早くから栄えていたようです。

【紀元前1500年ごろ】

 アジアでは夏(か)という国があったそうですが、それはまだ詳しくは分かっていませんが、前1500年ごろには殷(いん)または商(しょう)と呼ばれた国ができます。

 西アジアではバビロニア王国・アッシリア・フェニキアなどがあります。

 エジプトでは新王国時代です。

【紀元前1000年ごろ】

 中国では周(しゅう)の時代です。

 西アジアではヘブライ王国・イスラエル・ユダです。

 エジプトでは後期王朝、フェニキア植民地ではカルタゴと呼ばれる時代です。

 ギリシアではスパルタ・諸ポリスの時代になります。

【ローマ建国】

 紀元前753年4月21日がローマ建国の日とされています。
[PR]

by arrive_at | 2007-10-16 15:01 | イタリア  

<< 昔日のローマ #3 昔日のローマ #1 >>