フランスへ行く人のためのフランス語講座

 まずはフランス語からかな。

 フランスへ行く人のためのフランス語講座 より抜粋

まず、一番使うのが、「ありがとう」という言葉ですよね。お店で、ホテルで、街中で、何かされたらいつでも使います。そういうとき、"Merci!"(メルスィ)と言ってみましょう。これだけで、気持ちが通じ合えますよ。

次にあいさつ。「おはよう」「こんにちは」は"Bon jour"(ボンジュール)、 「こんばんは」は"Bon soir"(ボンソワール)といいます。お店に入ったら、一言あいさつしてみましょう。

では、数字に言ってみましょう。とりあえず、一から五まで。un(アン),deux(ドゥー),trois(トロア),quatre(カトル),cinq(サンク),
何か物を頼むときは、指をさして、例えば、「2つください。」というときは、"Deux,s'il vous plait"(ドゥ、スィルブプレ)といえばOK.

「はい」は"Oui"(ウイ),「いいえ」は"Non"(ノン)です。


 発音など全然知らないのですよね。なんだか口をつきだしてもごもご言えばいいんだろうと想像していますが。

 ムッシューなんか難しそうですもんね。ムスゥーみたいな感じかな?
[PR]

by arrive_at | 2009-10-03 11:01 | パリに行こう  

<< 子音プラスeの発音 ブログタイトルを変えました!! >>